STARLINK衛星のトレイン。もうちょっと高感度のカメラで望遠でとらえたものです。銀河鉄道のイメージから遠ざかってしまいますが、衛星の数が数えられそうですね。60機のうち何機映っているでしょうか? pic.twitter.com/kjbnDtMrJJ— 三島和久・アニリン・レモンパスタ部 (@C6H5NH2) November 12, 2019
打ち上げは日本時間の11月11日午後11時51分頃。
日本では12日夕方6時30分頃、前回同様にスターリンクトレインとも呼ばれる衛星が連なって銀河鉄道のように移動する様子が西日本を中心に目撃され、SNS上では映像とともに「UFOではないか?」と騒がれた。
Watch live as Falcon 9 launches 60 Starlink satellites to space https://t.co/zuGjcEjNaY— SpaceX (@SpaceX) November 11, 2019
追加で30,000基打ち上げか?
情報ソース:宙畑このスターリンク衛星、当初の予定では合計12,000基(!)打ち上げる予定であったが、スペースX社では追加で30,000基(!!)打ち上げる申請を国際電気通信連合(ITU)に申請している。
合計で42,000基にもなることになり、さらに天体観測の邪魔になることも懸念されている。
——時々スペースXの打ち上げ日程はチェックしていたのだが、まさか昨晩だったとは。残念ながら筆者はその様子を見ることはできなかったが、うまく太陽光を反射してくれればまだ数日はトレインの状態で見えると思うので、日本付近を通る時間を確認したい。
→HEAVENS ABOVE(衛星の観測できる日時などがわかるサイト。「スターリンク衛星(2回目打ち上げ)プレースホルダー」。最初は観測地点が経緯とも0度になってるので、右上の「観測地点」で設定する)
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。