2018年10月1日月曜日

2018/8/7付 コリマ山の怪光

情報ソース:Yahoo! JAPAN映像トピックス、YouTube

コリマ山を飛ぶ怪光
YouTubeより

最初に公開したWEBCAMS DE MEXICOの動画

メキシコのコリマ山を映しているウェブカメラの、2018年3月12日19時29分(現地時間)からのライブ映像に、光跡を残しながら飛ぶ光が映っていた。WEBCAMS DE MEXICOというウェブカメラサイトが配信しているもので、例のポポカテペトル山の怪光映像などと同じサイトだ。
画面右上から現れた光の筋が左下で旋回し、山の前面でしばらく滞空した後、来たルートを戻っていく様が写っている。
右上のタイムスタンプを見るに、映像は1秒ごとに更新されている。
1秒間の間に結構長い光跡を残すほど移動しているので、飛行速度はそれなりに速いことがわかる。
映像だけ見ると山頂の上を通過したように錯覚するかもしれないが、光体はもっと手前を飛行しているかもしれず、距離は推定できない。

このカメラはコリマ山南西にあるメキシコ料理店に設置されており、このページで見られるはずなのだが、執筆時現在配信待ちのままずっと表示されない。(コリマ山以外の他のカメラでも同じ状態のものが数多く見られる)


カメラが設置されているメキシコ料理店の位置


コリマ山は活火山で、2015年には同じカメラから噴火の様子が撮影されている。
今回の光体は、ドローンを使った噴火の監視ということも考えられないことではない。もっとも、ライブカメラに写ることを狙ったイタズラみたいなものだったのかもしれない。
機体が写っていないのは、取り付けられたライトが明るくて機影を隠してしまったんだと思う。
いわゆるUFOという超常的存在の可能性も捨てきれるものではないが、確率としてはずっと低くなることは否めない。

配信された過去映像がどこかに公式にアーカイブされていると思うのだが、言葉の壁もあって、見つけられていない。切り取られて紹介されている映像の前後を見るとわかることがあるかもしれない。
もしアーカイブページをご存知の方がいたら教えていただけると幸いだ。

こんな数分間の動画をどうやって見つけるんだろうかと思っていたが、最初に公開したのは、当のWebカメラを運営しているWebCamsDeMexicoだったようだ。ある程度仕事として監視している方(々)なのだろうね。

0 件のコメント: