2018年6月15日金曜日

2018/6/13 MUFONから/夜空の円盤

情報ソース:MUFON:Case number 92688

MUFONより
2018年6月11日午前12時00分(写真のEXIF情報だと11日午後9時50分)
アメリカ、ワシントン州デ・モイン
外でタバコを吸うついでに星の写真を撮り、家に入った。
翌日携帯電話の写真のギャラリーを見たところ、三角形の円形の物体が写っていた。撮影時にはそれを見なかった。
写真の右下に木の枝がある。物体の模様を見ることができる。本当に奇妙だ。写真を加工したりはしていない。
——EXIFを見ると、ストロボを焚いて撮影したようだ。
光っているのが星だろうか。この撮影時刻なら、明るく見える星は木星かもしれない。1/12秒で撮影されているので、手ブレしているようである。
UFOの方はぶれていないので、一瞬光ったストロボによって照らし出されたんだと思う。

実際にこうした半透明か骨組みだけの円盤状のものが糸でぶら下がっており、それに気づかずに撮影したんじゃないかと推測する。それが何かはわからないが、たとえばホイールカバーのようなものや、鳥を脅かすためのものかもしれない。
昼間に現場を見るとすぐにわかるんじゃないかと思う。

追記

記事掲載後、コメント欄でJayさんとウエポンさんから室内の壁を写したものではないかというご意見をいただいた。右上にドア枠のようなものもあるということで。たしかに言われてみると時計か何かのようにも見えてきた。アルファベットのような模様も書かれているようだし。星のように見える光点はただの反射だろうか。
室内でストロボを使ったにしては暗すぎる気もするが、発光が弱かったか、実はうまく発光せず、EXIFにだけ情報が記録されたこともありえる。
ともあれ、外で撮ったという撮影者の証言を重視しすぎていたかもしれない。お二方ともどうもありがとうございました。

4 件のコメント:

Jay さんのコメント...

ぼくはどうもこれが空ではなく白い壁と観葉植物に見えます

雅@運営者 さんのコメント...

こんばんは、雅@管理人です。
自分も一度考えましたが、壁だとしたらもっとストロボでわかりやすく光るんじゃないかと思いました。
でもたしかに夜空を撮ったにしては不自然な感じも否めません。
はっきりした現場写真がないので、あとはもう本人の「外で撮った」というのを信じるほかなく。

ウエポン さんのコメント...

初めまして。
自分も壁のように見えます。
画面右上に写る線が、ドアか窓の一部のような気がします。

雅@運営者 さんのコメント...

はじめましていらっしゃい。
あらためて言われてみるとそんな気もしてきました。だとすればこれは時計のように見えますね。模様はアルファベットかローマ数字だったり。
星だと思った白い点はたまたまそこだけ強くストロボを反射しただけかも。
まだ断定しかねるところもありますが、どうもありがとうございます。今後も精進します^^;;