2019年6月18日火曜日

2019/6/17付 アポロ月面着陸をリアルタイム再現するサイト!

情報ソース:APOLLO11 IN REAL TIMEGigazine

打ち上げの瞬間
Apollo 11 in Real-timeより
1969年7月16日に打ち上げられたアポロ11号宇宙船が、人類を初めて月面に送ってから今年でちょうど50年になる。これを記念して打ち上げから着陸、そして地球帰還までをリアルタイムで再現するサイトが公開されている。サイトでは映像のほか、のべ1万1000時間分もの管制室や飛行士との通話音声などが視聴できる。

Apollo 11 in Real-time


この Apollo 11 in Real-time を公開しているのはNASAのジョンソン宇宙センターのソフトウェアエンジニアで歴史研究家のベン・ファイスト(Ben Feist)氏。
トップページ
Apollo 11 in Real-timeより
 右上の T-MINUS 1M のボタンでロケット打ち上げ1分前から、その下の NOW ですでに進行しているミッションの現在の状況を再現する。
YouTube動画やその時点での静止画などを交えており、音声チャネルの切り替え、上部の進行バーをクリックすれば時間を飛ばすこともできる。

月面に最初の一歩を記したのは打ち上げ109時間24分後だ
Apollo 11 in Real-timeより
月面に星条旗を立てるシーン
慣れない環境での作業に手間取っている様子
Apollo 11 in Real-timeより
みんな大好きアポロ月着陸捏造説でおなじみの星条旗を立てるシーンは110時間7分50秒頃から始まる。

なお、今月号の天文雑誌「星ナビ」ではアポロ計画全記録を解説した別冊付録がついている。解説はJAXAにもいたことがあり、ASIOS(超常現象の懐疑的調査のための会)の会員でもある寺薗淳也氏だ。アポロ11号に決してアポロ計画が一朝一夕に成し得たものでないことがわかる。せっかくなのでこちらも合わせて読みたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。