2024年2月23日金曜日

2024/2/22 イタリアに葉巻型UFO出現?

Latest UFO Sightingsのサイトより

 海外のUFO情報グループ Latest UFO SightingsのFacebook※にイタリアのルッカ(Lucca)という町の上空で撮影された、かなり細長い葉巻型UFOとされる映像が投稿され、同グループのWebサイト およびそのYouTubeにて紹介された。
2月18日に撮影したものだという。
元々はイタリアのかかと部分の都市レッチェ(Lecce)在住の男性による投稿のようで、他の投稿からUFO好きな人物のようだ。
※22日晩にはFacebookに投稿があったのだが、23日昼に確認したところ消えているようだ。

あっさり正体判明

Googleストリートビュー

さっそくGoogleストリートビューで確認したところ、州政府事務所などが入っている建物の中庭の、屋上付近から伸びた針金か何かに付けられた覆いらしいことがわかった。針金が細過ぎるため、背景の空にまぎれて見えなくなってしまっているのだ。
動画でも撮影されているのだが動いていないし、撮影者も実は気付いていたんじゃないかと思うのだがどうだろうか?

Latest UFO Sightingsも、もし少しでも研究団体を名乗っているのなら、ちゃんと調べるべきだ。これじゃ台湾在住のインチキUFO研究家スコット・ウェアリングなんかとかわりない。まあどうせ広告報酬目当ての人たちだと思うけれど。そういうのをクリックベイト(Clickbait)と呼ぶそうだ。

探し方

今回はルッカという町ということと上空を見上げた写真だけを元にストリートビューで探し回って見つけた。2時間はかからなかったと思う。これまでの経験から、電線か何かが空にまぎれて見えなくなっているんじゃないかと踏んで探し始めたのだ。
さほど広くない町だったのと、中庭じゃない外側の窓が同じく内開きで、下から見上げた屋根のデザインも似ていたためもっと同じものを探したところ、同じ建物の中庭側であった。これが全然別の建物だったりしたら途中であきらめていたかもしれない。
あとは日光がさして木とその影が写っているので、建物の南〜西にかけてではないかと推測した。実際は西側だった。
それでもストリートビューカーが入れる通りでなければ写真がないし、肝心のUFOに誤認したものが写っている保証はない。今回は中庭で撮影された360度写真が複数存在したので、それで確認できた。まったく運が良かった。

情報ソース

  • Latest UFO Sightings(Facebook、Webサイト、YouTube)
  • オリジナル撮影者のFacebook
  • 東スポWEB
  • webムー

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。