2018年12月25日火曜日

2018/12/24 ビートたけしの超常現象Xファイルを検証

2018年12月22日(土)にテレビ朝日系で放送された「ビートたけしの超常現象Xファイル」のUFO関係のネタをチェックしていきたい。
こうした行為に「夢がない」とか「嘘と知ってて楽しむもの」という意見もあることは知っているが、「嘘と気づかずそのまんま信じちゃってると思われる人」も少なからず見受けられる。簡単にわかる偽物や勘違いを本物とすることの方がよっぽど夢がない。誰かが一応でも指摘することは必要だと思うのだ。どうしても信じたままにしておきたい人は、わざわざこんなネットの隅っこのブログを読みに来なければいい。
特にキャプションのない画像は番組からです。

平成23年5月8日 東京都新宿区大久保駅付近 UFOの大群

「朝日新聞に電話してー! UFOだよー! 日本が大変ですよー! みなさーん!!」でおなじみの動画(笑)
正体はどう見ても風船
番組では「みなさーん」に「いらっしゃーい」と字幕をつけているが、どちらが本当かはこの際どうでもいいや。でもこの興奮して叫んでるおばさん、誰なんだろうね(笑)

平成28年10月4日 北九州市 謎の水生生物

水面にうごめく黒い物体。
番組でも示唆されていたが、鳥の群れが水面ギリギリを飛んでいるんだと思う。もしこれほどの大きな生物が水中を泳いでいたなら、もっと波が立つはずだ。

平成26年11月15日 山口県下関市綾羅木町 緑や紫に発光するUFO

若者達が大騒ぎしてるのが面白かった動画。
見た目からしてドローンだと思う。

平成26年10月8日 皆既月食撮影中のUFO


最初は高架橋を走る車のライトかと思ったが、高すぎるし、道路の照明もついていない。


目撃現場のストリートビュー
YouTubeのコメントにあるように、画面外の下を走っている車のライトのゴーストと思われる。目撃現場は小倉駅前の通りで、車の通りも多いようだ。

平成28年11月28日 北海道小樽市 変形しながら飛ぶUFO

iステラHDより
空の下の方が明るいので、おそらく西の空。当時出ていた金星と思われる。
ズームアップでひし形になったのは、ピンボケで点光源を写すとカメラの絞りの形になる現象。

平成24年4月7日 大阪府堺市 スカイヘアー

Amazonより

タコ型の凧だろう。検索するといろんな種類があるのがわかる。

平成30年2月4日 福島県石川郡浅川町 11歳の少年の動画



目撃現場のGoogleストリートビュー

iステラHDより
目撃は午後8時頃だという。現場を特定して方角を調べたところ、おおいぬ座シリウスが見えていたので、おそらくそれ。シリウスは太陽を除けば一番明るく見える恒星なので、知らない人は星じゃないと思うことがある。
PlaneFinderより
その前に見えたというオレンジ色の光体というのは、19時55頃にイスタンブール発、成田空港行きのエアバスが付近を横切ったので、それではないかと思われる。

2016年1月1日 静岡県伊豆市修善寺 ゆらゆら動く光る飛行物体

iステラHDより
目撃時刻や方角が不明だが、こちらもシリウスが疑わしい
ゆらゆらしてたのは、星のまたたきやまわりの雲の動きなどによる錯覚じゃないだろうか?
カメラを固定していたから動いているのはUFOで手ブレじゃないというが、番組で紹介されていたのはどうにも手ブレっぽい動き。

大阪市 超高速UFOを撮影できる14歳少年

iPhoneのカメラで超高速で飛ぶUFOを写せるという少年。実名(ただし本名かどうかは不明)だったが、ここではあえて名前は伏せる。
拡大
撮ったものはどう見てもただの虫
取材班が用意した4Kカメラに写らなかったのは、少年のiPhoneと4Kカメラの位置が一緒じゃないから、目の前を小さい虫が横切っただけなら一緒に写るはずない。ただ周りに小さい虫がいっぱい飛んでいたんだろうから、同時には写らなかったというだけで、4Kカメラにも似たようなものはいっぱい写ってると思う。スタッフも出演者もわかっててやってるよね?
星や風船、ドローン、凧などを知らずに見間違えることは決して恥ずかしいことではないが、こうした超能力少年的な売り出し(ケガや病気の治療(!)もしているという)は本人のためにならない。自分たちのビジネスに子供を巻き込んではいけないテレビもマネジメントしている事務所も厳に慎むべきだ。

平成20年3月14日 沖縄市 ショッピングセンター上空の2機のUFO

2機の光体が絡むように旋回しているのだが、おそらくは下から照明を浴びた鳥がこう見えているんだと思う。

平成30年4月28日 千葉県市川市 白く発光する大量のUFO

一番最初の「朝日新聞に電話してー!」と同じく、風船

平成21年3月24日 鹿児島県指宿市 一反木綿

こうしたものはいくつか取り上げられていたが、いずれも農業用のビニールシートなどが風で飛んだものだ。

平成26年7月24日 福岡県福岡市室見川周辺 校庭上空のUFO

形状からしてドローンだろう。ドローンって遅いイメージだが、最高時速70km程度出るようだ。
まるで待っていたかのように映っているのが気になった。

平成26年1月23日 沖縄県那覇市 増殖を続けるUFO

米軍の照明弾

平成28年9月29日 沖縄県石垣島 オレンジ色の巨大な4つのUFO

海上保安庁の照明弾。本当は点に見えていたが、星空を30秒のシャッター速度で写していたので、その間に右下に移動して伸びて映っている。
NHKの幻解!超常ファイルで検証済み。

平成23年8月27日 隅田川花火大会 謎の飛行物体

花火を上空から写すためのドローン。当時はまだ規制がゆるかった。

その他

フライングヒューマノイドは全て人型の風船、火球(隕石の明るいもの)の映像もあった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。