2019年11月21日木曜日

2019/11/21 渋谷近辺のUFO群の正体

情報ソース:ツイッター


東京MXテレビのレポート映像

9月中旬頃から、渋谷近辺の夜空にいくつもの光体が出現しては動き回って文字のようなものを形作るのが目撃され、SNSには「UFOではないか?」という報告が寄せられていた。
9月13日にはフジテレビの朝のワイドショー「とくダネ!」でも紹介された。

調べてみたところ、11月1日に渋谷駅東口にオープンした高層ビル「渋谷スクランブルスクエア」屋上の「SHIBUYA SKY」のサーチライト演出であることがわかった。



渋谷スクランブルスクエア
2019年11月10日筆写撮影

筆者がオープン後に現地を訪れた時は残念ながら見られなかったのだが、どうやら夕方5時0分以降、30分おきに5分ずつのパフォーマンスだったということだ。サーチライトの数は18台におよぶ。
11月中はウェブサイトからの前売りチケットのみで入場でき、その後は窓口での発券もされる。

当時のツイッターを見ると、「地上からのサーチライトでしょう」という意見の他に、
「こんな沢山のサーチライトを空襲でもないのに照らすわけないから、間違いなくUFO!」
「震災前にこんな光を見たことがある」
「動きが機械的だからドローンではないか?」
「米軍の地球製UFO」
「プラズマ発光体のような気がする」
という意見が見られた。

横浜や九州など、他の地域でも同様の光が見られたという報告もあったが、同様の演出がされていたのだろう。以前からパチンコ屋などでこうした演出をよくしている。
航空機にこうした光(特にレーザー光)を照射するのは操縦の妨げになって危険なので、注意しながらやっていると思われる。

——本物のUFOじゃなくても、多くの人がUFOと疑ったものを実際に見るのも勉強になる。渋谷近辺に立ち寄った際はぜひ一度見てみることをお勧めする。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。