2020年1月29日水曜日

2020/1/5付 エジンバラの城の幽霊写真!?

情報ソース:カラパイアEdinburgh NewsDrew McAdam氏Facebookローリストン城サイト
城の窓に見えるメイド服の幽霊!?
Drew McAdam氏Facebookより
時々その他オカルトの話題を取り上げるシリーズ。

マジシャンのドリュー・マカダム(Drew McAdam / 64)がスコットランドにあるローリストン城(Lauriston Castle)で撮影した写真に、窓にたたずむメイド姿と思しき女性が写っているのに気づきFacebookに上げたところ、幽霊ではないかと話題になっている。

1月4日土曜日の午後2時前、マカダムは自らが出演するする国際マジックフェスティバル(2019年12月27日〜2020年1月5日)のため、会場となるこの城を訪れた。ローリストン城に着いた時は城が施錠されており、何人かが中に誰かいないかとベルを鳴らしてドアを叩いたという。その後15分ほどして管理人がやって来て警報システムを切り、中に入ることができた。
撮影後にパソコンで写真を確認していたところ、この窓の人影に気付いたという。
彼は管理人が来るまでは中に誰もおらず、(赤い矢印以外は)写真にも手を加えていないと言う。
また彼はEdinburgh Newsのインタビューで「私には幽霊には見えず、実際の人のように見える。私はこの建物をよく知っており、マネキンか何かという人もいるが、博物館になっているからマネキンはない。」とも語っている。

幽霊城の噂で知られる

城はスコットランドのエジンバラ、デイヴィッドソンズ・メインズ(Davidson’s Mains)にあり、誰もいないのに足音や衣擦れの音を聞いたり、影のような姿を消えるのを見た人もいるなど、幽霊城としても知られているという。
マカダム自身も以前もここを訪れた時、その幽霊と思しき女性(?)と一度話をしたことがあると語っているのだが、うまく訳せなかったのでFacebookで原文を確認して欲しい。(食器棚を見てる時に背中を押された、彼女を叩いたが誰もいなかったとか、家の中で大きなゴングが鳴り響いた…などと書かれている)

3枚の写真

カラパイアでは「何枚か連続して撮っていますが、ほかの写真には写っていません」と書かれているが、元記事では「私は数枚の写真を連続撮影し、姿が動いたように見えます。」となっている。
実際Facebookにも他の写真2枚が掲載されており、たしかにメイド姿の女性が位置を変えて写っている。

同じ窓に向きを変えたメイド姿の女性
Drew McAdam氏Facebookより
拡大
同じ窓に向きを変えたメイド姿の女性
Drew McAdam氏Facebookより
拡大

正体は職員か? 


マジックフェスティバルを伝えるマカダムのFacebookには同じようなメイド服を着たスタッフと思しき女性が2枚写っている。
ローリストン城は現在博物館とギャラリーとして使われており、公式サイトにもメイド服など古めかしい服装をした人々の写真がある。普段からこうした服装の職員らがいることは想像に難くない。
さらにマカダムが上げた写真でも、城の右側の1階と2階に窓明かりがついているのが確認できる。やはりこれは職員が中にいたと考えるのが妥当だろう。
マカダムのこれ以前の幽霊体験というのも、ただの思い込みか嘘なのではないかと怪しくなる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。