2019年5月13日月曜日

第3の選択の放送記録の問題について

情報ソース:朝日新聞縮刷版

イギリスのフェイク・ドキュメンタリー「Alternative 3(第3の選択)」
矢追さんの本だったと思うが、「日本で初めて放送されたのはフジテレビの深夜番組だったが、調べたところその放送記録がない」と書かれており、政府による放送記録の抹消、情報の隠蔽を思わせる不気味なエピソードとして伝えられていた。

イギリスでのオリジナル放送は1977年6月20日、日本では1978年(昭和53年)4月6日に放送されている。
筆者は当初、番組名がイギリスでの正式なタイトルである「サイエンス・リポート」だったからではないかと思っていたが、当時の新聞を調べたところ、「地球滅亡の危機! ロンドンTVパニック」が番組名だった。
そりゃ「第3の選択」や「サイエンス・レポート」で探しても記録はない。まあ新聞調べれば簡単なのだが、矢追さん調べなかったんだろうね。

1978年(昭和53年)4月6日木曜日 朝日新聞朝刊
なおこの時間の番組枠、 前の週が春の高校バレーダイジェスト、翌週以降もなんらかの討論会の再放送、国際体操競技大会、プロボクシング中継などとバラバラな内容。深夜の穴埋め的な枠だったのかもしれない。

日本テレビでの紹介

それから4年後の1982年1月21日に、矢追さんが日本テレビの木曜スペシャルとしてゴールデンタイムでUFOと絡めて紹介し、日本でもちょっとしたブームになる。
筆者が初めて見たのもこちら。
1982年(昭和57年)1月21日 朝日新聞朝刊
1982年(昭和57年)1月21日 朝日新聞朝刊

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。