2018/3/7 パクリサイト あざらし漁船、トンズラか?

情報ソース:あざらし漁船

昨年来、UFO事件簿の記事の無断転載を繰り返していたサイト「あざらし漁船」が、6日15時頃までにサーバ停止した模様だ。


これは当初、UFO事件簿からの苦情を受けたレンタルサーバの管理会社による措置と見られたが、その後の連絡があり、管理会社が確認した時はすでにサイト閉鎖済みで運用先サーバの特定ができず対応できなかったという。
あざらし漁船を名乗る同様のサイトは10近くあったのだが、すべてサーバ停止されている。
どうやらあざらし漁船運営者による自主閉鎖=トンズラのようだ。
完全に閉鎖したのか今後再開するのかは不明だ。このままの状態が続くか、少なくとも丸ごと無断転載がなくなれば、UFO事件簿は平常運転に戻る。
心配し、ご助言いただいた方々に感謝いたします。

今後同様のことが生じないよう、ブログの設定を変え、記事全体がほかのサイトに埋め込まれないように対策を取った。

以下は、UFO事件簿管理者・雅によって意図的に「UFO事件簿を荒らした」ものまで自動で転載したあざらし漁船の様子。
UFO事件簿側の記事は無断転載されたのを確認後すぐに削除したが、あざらし漁船側の記事はそのまま残っていた。

4 件のコメント:

  1. 完全に今回の件とは無関係ですがディズニーはアマチュアに対してはそこまで著作権に厳しくはないのです。そもそも個人に対して訴訟を行ったことはめったに無いのです。
    20年前で情報が止まっている「著作権ヤクザ」ネタに対して憤りを覚えているファンがそれなりにいて、国内アニメオタクと海外アニメオタクの対立争いを煽ってしまっている点は留意していただきたいと思います。
    http://nhironworks.blog.fc2.com/blog-entry-66.html

    返信削除
    返信
    1. 雅@運営者です
      そうなんですね?
      あなたは先日やはり匿名でコメント欄にアドバイスをいただいた方でしょうか? なぜかコメント欄に公開されていないようですが(非公開の設定ってあったかしら?)、メールでコメントは拝見しました。どうもありがとうございました。

      削除
  2. そのメールを送った人物とは別人ですが、ジャンル外の出来事ながらご理解いただきこちらこそありがとうございます。コメント記入時のプロフィールに匿名の選択肢があったのでそれを使ったのですが、このサイト上ではあまり推薦されていない行為でしたら申し訳ございません。

    返信削除
    返信
    1. 雅@運営者です
      別な方でしたか。失礼しました。
      今回のように、ハンドル名などがあった方が誰の発言か区別しやすいことはありますが、匿名でのコメントもまったくかまいませんよ。
      もし今後不都合が生じたら改めます。

      削除